2016年10月30日

大人ニキビの対策について

10代や20代ぐらいのニキビは思春期ニキビと言われるものですが、20代後半ぐらいからのニキビは大人ニキビと呼ばれる種類になります。大人ニキビはホルモンの影響やストレスや肌の老化による乾燥、毛穴のつまりなどが原因となってできることが多いものです。

見た目は赤みがあるニキビではなく、色的に肌の色と同じであることがほとんどです。色が付いているわけではないのでそれほど目立つことはありませんが、やはり極小のブツブツがたくさんできるので、やはり人目が気になることには間違いありません。

大人ニキビのケア対策としては、まず洗顔が第一です。毛穴に詰まっている皮脂汚れを毎日しっかり落とすことによって毛穴の開きが目立たなくなり、同時に大人ニキビも徐々に解消していきます。

次に大切なのが洗顔後の保湿です。高保湿美容液などで寝る前にパックをするとかなりの大人ニキビ改善効果が期待できます。

この二つの方法を毎日地道に継続していけば大人ニキビに悩むことはなくなるでしょう。

posted by 奥村 at 05:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

エステでカサカサお肌が潤った綺麗肌になりました

何だか顔も手も、肌がカサカサして嫌だなと思う時があります。一応毎日寝る前に、顔や手の甲に保湿クリームを塗るようにはしています。

でも、起きた時は良くてもお昼頃になると、またカサつくようになっているのです。段々と肌の水分が失われつつあるのかなと、思います。

どんなに高いケアクリームを使っても駄目だったので、エステに行ってみる事にしました。エステは以前、1度だけ行った事があります。

その時は友人の結婚式に参加する為に、ちょっと特別な肌ケアをしようと思ったのです。今回はフェイシャルと手や足のエステを、月に1度と継続して受ける事にしました。

家からも職場からも近いお店なので、毎月1度のご褒美として通っています。エステへ行った後の肌は本当に見違えるように綺麗で、つるんと毛穴も見当たりません。

すべすべで保湿もちゃんと行き届いていて、やっぱり自己ケアだけするのではなく、こういったケアも必要なんだと感じました。肌が綺麗になると気分も上がります、これからも瑞々しい肌を保っていけたらいいなと思います。

posted by 奥村 at 05:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

美容室が苦手なんです

突然ですが、私は美容室が大の苦手なのです。苦手どころか嫌いと言ってもいいかもしれません。

元々人見知りということもあり、人と話すのが苦手なんですよね。本来なら髪のケアをしてもらったり会話を楽しんだりリラックスできる場所のはずなのにどうにも息苦しくなってしまうんですよね。

何を話そうとかどこ見てたらいいんだろうとかあれこれ考えてしまう上に、希望の髪型のイメージ伝わるかな…とかぐるぐる考えてるものですから(笑)「今日はお休みですかー?」とかの質問も困りますし…。あまり個人的なことは聞いて欲しくないなってのが正直なところなんですよね。

たぶん皆思ってるとは思いますが、教えたくないなんて言えませんし…。リラックスどころか疲れてしまう場所というのが私の美容室に対するイメージなんですよね。

結局、今ではセルフカットを覚えてじょきじょき切ってます!さすがにきちんとした場所へお出かけするときは渋々行きますが、自分で切ってることを指摘されたら正直に理由を伝えるとわりとゆっくりお話してくださったり、必要最低限のやりとりのみで済んだり、結構助かります。本当にゆっくりできる美容室に出会える日が来るといいんですけど、まだ見つからないのでもう少しだけセルフカット続けます(笑)プロの方からすれば素人のカットだって一発でわかると思いますけどね…。

posted by 奥村 at 04:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする